out-of-doors
oods.exblog.jp
週一程度の更新で、のんびりやっていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:DIY( 8 )
本日のout-of-doors
今週末も天気が良く・・・。
f0105876_222149.jpg

シバサクラも綺麗に咲いてます。
先週の続きで石窯に挑戦しました。
f0105876_2241355.jpg

ステンレス製の扉を取り付けるはずが、うまくいかず結局これで完成としました。
 窯としては扉が無くても機能するので、
扉は次の機会になんとか取り付けたいと思います。

さっそく余った廃木材を燃やしてみました。
f0105876_2271257.jpg

結構いい勢いでガンガン燃えていきます(^^)
多少、目地の隙間から煙が漏れますが、問題ないと思います。
f0105876_229734.jpg

黒い煤がレンガに付着し、一層窯の雰囲気がでてきました。


作製過程はout-of-doorsにUPしております。
[PR]
by o-o-d | 2007-06-10 22:16 | DIY
本日のout-of-doors
昨日、今日と初夏のような良いお天気でした。

そこで・・・今年のDIYのメインとなるものに取り掛かりました。

f0105876_1893100.jpg


石窯(ピザ窯)です。

二日掛りでも完成できませんでした。レンガの数量が足りなかったのと、

天井の半円に手間取ってしまいました。

続きは来週末となります。

完成したら製作過程をout‐of‐doors HPにUPしたいと思います。

去年製作したBBQコンロに負けない存在感があり、今のところ満足の出来

です。
[PR]
by o-o-d | 2007-06-03 18:17 | DIY
本日のout-of-doors
昨日はまたまたDIY。
先週の余ったレンガに少し補充して散水栓に挑戦。
場所は庭の片隅に。
f0105876_18552497.jpg

生垣を取っ払ってとりあえず枕木を立てるために堀まくりました。
石がゴロゴロ出てきかなり疲労(+_+)
何とか枕木を立たせました。
f0105876_18573017.jpg

あとはシンクの大きさをレンガの数と見比べてだいたいの大きさに・・・。
f0105876_18583474.jpg

デザインをいろいろ考えて、結局こんな感じになりましたが・・・。
f0105876_18593866.jpg

ちょっとレンガが足りなくて目地の部分が広くナッテシマイマシタ。

蛇口がまだ無いので、取り合えず形だけ、しばらくはホースを引っ張って
横に引っ掛けておきます。蛇口の取り付けはまたの機会に。
f0105876_1932518.jpg

まぁ、出来栄えはイマイチかな^^;
[PR]
by o-o-d | 2006-09-04 18:52 | DIY
本日のout-of-doors
昨日は天気もよくDIY日和でした。
今回は庭で手軽にダッチオーブン料理ができるように、
バーべキューコンロらしきものを造ろうかと・・・。
天気もよいので朝8:00より、気合を入れて。

設置場所は庭の正面。一番目立つ所。
f0105876_1852141.jpg

材料は昨日のうちに目安で買っておきました。
f0105876_1853047.jpg

数量は大体いつも勘で買ってきます。

いよいよ一段目からレンガを並べていきます。
なにせイメージしながらぶっつけ本番みたいな感じで造るので、最初が肝心。
f0105876_1857047.jpg

三段目まで積み上げて雰囲気出てきました。
f0105876_18575777.jpg


途中で炭を置く鉄筋を入れて5段目を積み上げてコンロ自体は完成。
我ながら完成度が高く満足です(^^) 家にあった使い古しの網を乗っけたら雰囲気出ました。
f0105876_1923272.jpg

ここまで、約5時間経過。少し休憩。

 ・・・それから、さらに約3時間、コツコツ、コツコツ・・・ようやく完成しました。


f0105876_1963655.jpg

機能的にはまだ判りませんが、庭のアクセントとしては満足です(^^)

f0105876_1984526.jpg

このバーべキュウーコンロにダッチオーブン載せてモクモクと湯気と煙が立ち上がる
姿を早く見たくなります(^^)
[PR]
by o-o-d | 2006-08-28 18:47 | DIY
本日のout-of-doors
待ちに待ったバラが咲き始めました。
f0105876_2222897.jpg

他のバラもたくさん蕾みを持っていますのでこれから楽しみです。

今日は先週に引き続きDIY。
f0105876_223509.jpg

園路の先を作りました。

・・・数時間後。
f0105876_2243614.jpg

こんな感じに仕上がりました。

ちなみに2年前はこんなに殺風景でした。
f0105876_226535.jpg


そして今日ようやく。
f0105876_226502.jpg

いい雰囲気になりました。

  ・・・そして、まだまだ造りたい所はいっぱいあります。
庭全体が完成するまで何年かかるのか・・・^^;
[PR]
by o-o-d | 2006-06-18 22:01 | DIY
本日のout-of-doors
久しぶりの更新。
f0105876_21505418.jpg

ツツジは満開ですが、最近カラッとした天気が無く寒い日が続く北海道。

先日、玄関から庭までの『通路』『園路』へと久しぶりにDIY。

今まではこんな感じのただの通路。
f0105876_21531619.jpg


この敷きブロックをまずは撤去。
f0105876_2154277.jpg

これだけで、もう腰が痛くなります(+_+)

端からレンガを並べていきます。
f0105876_21553371.jpg


反対側も並べてこんな感じに。
f0105876_21562816.jpg

カーブを付けるのが意外と難しい・・・。

あとは、枕木を埋め込んで、隙間にウッドチップを敷均しましていきます。
f0105876_21581270.jpg


作業開始から、約5時間。
こんな感じでほぼ完成。
f0105876_21594056.jpg


なんとなくいい雰囲気の園路になりました。
f0105876_2202649.jpg



  この園路、本当の完成ではないので、まだDIYは続く予定です。
[PR]
by o-o-d | 2006-06-13 21:49 | DIY
本日のout-of-doors
コニファーを植えた手前の手付かずの所。
f0105876_11431839.jpg

昨日は、ここを割石でかっこいい舗装に挑戦しました。


レンガブロックで縁取りして、イメージしながらの作業・・・。
こんな感じに。
f0105876_11461028.jpg


今年一番の天気でしたので、お昼はやっぱりこれが一番(^^)
f0105876_1148352.jpg

庭で炭を熾して・・・ビールも進みます(~_~)

半分酔っ払いながら、作業時間約7時間にもなってしまいました^^;
とりあえず完成!
f0105876_11513515.jpg

遠目でみるとなかなか良くできました。
(近くで見ると粗が目立ちます^^; )
[PR]
by o-o-d | 2006-05-05 11:41 | DIY
本日のout-of-doors
先日、本棚を作りました。
材料は・・・
f0105876_18553923.jpg

スノコ板2ヶ。

まずは横板を数箇所取り外し・・・。
f0105876_18564320.jpg


本を支える床を着けて・・・。
f0105876_18573559.jpg


今度は上から、さっき取り外した横板を取り付けて・・・。
f0105876_18583922.jpg


色を塗って・・・。
f0105876_18593772.jpg

完成!

後は壁に打ち付けて・・・。
f0105876_1902599.jpg

おしゃれな本を飾ってみました。

なかなかアンティークっぽく、上出来です(^^)v
f0105876_1913066.jpg


・・・次は何を造ろうかな(^^)
[PR]
by o-o-d | 2006-04-12 18:57 | DIY